2013/5/17
画材をとことん! ターナーアクリル絵の具講習会
- ターナーの講師さん
絵を描く。これはパソコンで広告制作を行う今でも、大切な学習の一つと言えます。興味が湧き描くことがうまくなれば、それが将来の選択の一つにもなり、また苦手であったとしても、経験したことを活かして様々な発想が行えるようになるものです。
本校では今回、大阪に本社がある日本を代表する画材の老舗メーカー、ターナー色彩株式会社様の協力を得て、「ターナーアクリル絵の具講習会」を5月17日(金)に行いました。
例年、ターナー色彩株式会社主催のコンペティション「ターナーアワード」に参加し、結果を残している本校ですが、アクリル絵の具という画材の深さ・豊かさに対しての理解を、より専門的に学んでもらいたいことが今回の講習会の目的です。
参加した学生の中には、既にアクリル絵の具に慣れている学生もいましたが、苦手意識があった学生もいます。更に自身の可能性を広げられるよい機会であり、皆、興味津々の中で参加しました。
パソコンで制作する場合と同じく、表現を高めるためには使う画材がどんな役割を果たすのかをしっかり学ぶことが大切です。しかし画材自体は高価なものもあり、初めから試しやすいものでもありませんから、今回の経験を通し、アクリル絵の具の様々なポイントに触れることができたと言えます。本校学生が今年度制作する作品を高める機会になれば、これからもこのような企業様との連携講習を積極的に行いたいと考えています。
講習会を行っていただきました、ターナー色彩株式会社様には、この場を借り心よりお礼申し上げます。
- 講習の様子
- 講習の様子
- みんなで記念撮影